蒼空を見上げる日々

このブログは、MIJIPIN(みじぴんP)の個人ブログです。 主に音楽制作や日記をメインとした内容で書いていきます。



スポンサー広告 |

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

喪中につき新年を祝う言葉を申し上げることはできませんが、旧年中は大変お世話になりました。
ブランクが大きかったにもかかわらず、復帰をとても温かく迎えていただけて本当に嬉しかったです!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

昨年は体調不良等で思ったようなペースでの活動ができなくて本当にもどかしかったのですが、今年は、昨年末から引き続き作曲も継続しています。
ブランクがあった分、作りたい曲が増えて、どういった順に完成させていっていいかわからない状況です(汗

でも、まずは今現在手がけている曲をなるべく早い段階で公開できるところまで作り上げていくことが目標ですね!
久々にアルバムという形でも完成させたいと思っていますし、また本州の大きなイベントなどにも参加できたらいいなと思っています。昨年行くことがかなわなかったメイパラやボーマスも行きたいな。

そして、私自身もまた、今年も良い音楽とたくさん出会えたらいいなと思っています!

皆様にとっても、どうか充実した良い一年となることを願っております!




-陽はまた昇り、心の中で昇り続ける-


『プロミネンス』


綺麗事など 通らぬ世界に飲み込まれ
転がる悪意に 見えない足元を蹴られた
這い蹲って 誇りを捨てても構わない
覚悟の意味は 護るべき笑顔の尊さ

今 鋼鉄の翼に
魂を載せて

太陽をこの胸に掲げ
灼けつく情熱と共に 生きて行く
記憶の中駆け抜けた
蒼空に 祈りをこめて
歌い続けるのさ


重ねた嘘は やがてその重さに耐えかねて
繰り返すままに 隠した真実を照らし出す

今 明日が待つ地平を
もう一度目指せ

太陽をこの胸に掲げ
その光に恥じる事無く 生きて行く
この小さなプライドなど
くれてやる この心縛る
鎖など無いのさ


太陽をこの胸に掲げ

灼けつく情熱と共に 生きて行く
記憶の中駆け抜けた蒼空に 祈りをこめて
歌い続けるのさ





テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近の感じ

近況報告に近いかな。

今月に入ってから音楽用じゃないほうのPC(ネットにつないでいる)がこれでもかというほど壊れてしまい、ネットの閲覧どころかメールチェックもままならず…。

ようやく新PCで諸々のセットアップも終わりました。


そんな中、何とか新曲は仕上がりました。
そう遠くないうちに公開できると思います。

今回は…本当に苦戦しました。
色々不調な中、我ながら良く完成させたと自分をほめたい気分ですが…。
でも、そんな甘ったれた気分に浸っていられるほどの状況ではないので、あえて連続して新曲の制作に突入しています。

もっと、もっと自分で「良い!」って思える曲を作っていきたいですから。

それは、きっと、昨年若くして急逝した、私の少年時代からすばらしい音楽をたくさん教えてくれた私の先輩への恩返しにもつながるはず…と信じているので。
立ち止まってるわけにもいかないな…と。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヘッドホン購入

お久しぶりの日記でございます( ̄▽ ̄;)
今回ちょっとマニアックな内容です。

体調や忙しさの波が大きくて絶好調だったりスランプだったりしましたが、ようやくコンスタントに作業が出来つつあります。
途中でストップしている新曲デモ音源も複数…。

最近はまたペースを上げて作業しております。
と、その矢先にヘッドホン破損><
サブに使用していたRolandのRH-5、何と片方のハウジングがまるごとボロリと取れてしまいました。
丁寧に扱っていたつもりですが、こんな事もあるのですね…。
もしかしたら移動時にバッグの中とかで負荷がかかっていたか…?

とはいえ価格が価格なので修理代を考えたら、これは別なヘッドホンを買った方が良いな…と思案し、かつて手が届かなかったAKG K240Studioの後継機種、K240MK2を購入。

AKGはリスニング用にK301を使用していた事が有るのですが、本当に繊細で臨場感のあるサウンドなのです。
ただ、フルオープンなので、音楽制作にはちょっと向かない部分も多々ある(低域が若干弱い・音場が広いがゆえに定位が少しあいまい)のです。
リスニング用としては、素晴らしいです。

そして、K240MK2の印象はと言うと…。
予想通りのAKGらしさ炸裂!

エージング前はいわゆる「そつのない音」でしたが、エージングが進むにしたがってAKGならではのナチュラルかつきめ細かいサウンドが現れてきました。
・タイトかつ他の音域をを邪魔しない低音域。
・ベース弦のアタックやキックの分離が良い低・中音域。
・ボーカルの鳴りを綺麗に聴かせる中・高音域。
・金物やボーカルの息遣いもくっきり聴こえる高音域。
・自然な音場の広がり。
素晴らしいです。

モニター用途にしっかりと対応しながら、快適なリスニングが可能であり、ある程度長時間の使用でも耳に負担が少ない感じなのはセミオープンの利点ですね~。
これは、深夜の制作やミキシングにも良いです。
良い選択が出来たと思っています。

引き続き、頑張ります( ̄▽ ̄)!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

感謝と悲しみと、これからの目標

前回の更新から、また一か月以上空いてしまいました。
この一か月も、本当に色々な事がありました…。

特にショックが大きかったのは…少年時代から今現在に至るまで、私に本当に沢山の素晴らしい音楽を教えて頂き、また、そのどんな事にも真正面から向き合う、あまりにも誠実な生き方にもずっと憧れ、背中を追いかけ続けてきた…、そんな、人生の先輩でもあり、数少ない親友ともいえる方の突然の訃報でした。
あまりにも突然で、何だか信じられなくて、それでも、寒気がするほどの悲しさと言うものを初めて感じた気がします。
何度も悪い夢であってほしいと思いました…。
まだ、何もかもが現実感に乏しいです。

きっと、時間が経ってから、少しずつ実感が増してくるものなのでしょうね…。

私自身も、急なアレルギー(アナフィラキシー?)で病院に運ばれたりしました。
原因が何なのか、はっきりとわからない所が怖いものです。
何となく「あれかな?」ってものはあったので、そこには気を付けて行きたいと思います。

ヘビーな話が続いてしまいましたが、良い事もあったのですよ。

前回のブログで書いていた新曲、無事に完成しました。
タイトルは、『SILVER RAIN』です。
公開を前提とした楽曲は『月下の廻廊』以来なので、もう一年になるのですね。
公開の具体的な日付は確定ではございませんが、MEIKO生誕祭への参加曲として送り出したいなと思っておりますので、公開しましたら、聴いて頂けましたらとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

もし、ずっと新曲を待って下さっていた方がいらっしゃいましたら、本当に長らくお待たせしてしまいましてごめんなさい。

この一年は、本当に自身の体調不良に色々悩まされましたが、もう随分(少なくともVOCALOIDで音楽を再会した時以上には!)良いので、これからまた継続して楽曲を作って行こうと思っています。
デモもストックは随分溜まったのですが、気持ちとして、またゼロから色々作って行きたいなと思っております。

また具体的に色々お伝えできるまで。
多分、近日中には。

それではまた。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

青空

随分久しぶりの日記になります。
大変ご無沙汰しておりました。

昨年から徐々に体調を崩して、今年前半は諸々療養期間として過ごしておりました。
おかげさまで、随分回復し、音楽制作も本格的に再開しております。
メールの返信や楽曲制作に遅れが生じてしまい、各方面にご迷惑ご心配をおかけしたままとなっております事をお詫び申し上げます。

自身の事もそうですが…。

今年に入ってからも様々な事がありました。
嬉しい事、悲しい事、悔しい事、楽しい事。
感情のふり幅が大きい事ばかりだった様に思います。


そうやって、大切な時間というものは流れ続けるものなのだな…と、久しぶりに広がった青空を眺めては感傷的な気持ちになります。

生誕祭間に合うかなぁ。
新曲などはがしがし作っております!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
