蒼空を見上げる日々

このブログは、MIJIPIN(みじぴんP)の個人ブログです。 主に音楽制作や日記をメインとした内容で書いていきます。



スポンサー広告 |

今とこれから

がしがし作曲中。
気づいたらもうこんな時間だー!?

久々にテンション任せで良い感じに仕上がってきました。
昨年末~年始の体調不良で停滞していた分を一気に取り戻すべく作ってます。

何しろ今までのやりたくても出来なかった分の欲求が一気に噴出している感じなので、このままの勢いで作っていけたらと思ってます。

目標は、夏かその後くらいまでにはにフルアルバム分くらい作りたいな。
まずは目の前の新曲に引き続き集中します。

昨年しばらくブランクがあった分、客観的に自分のやりたい音楽を見つめなおすことが出来て、やりたい方向もはっきり見えたし、良いテンションを維持したいです。


テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

音楽制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

見えたもの、見えていなかったもの

にゃっぽんが終了して、改めてはっきりと認識できたものの中で一つ書き記しておきたいなと思う事がございましたので、ちょっと日記を書かせて頂きます。
VOCALOIDを使って音楽を作るようになってから、今年の三月(今月だったかな?)で、5年に達しようとしているという事実に気が付き、改めて驚いています。

一人の生身のアマチュアボーカリストとして歌い続けていた時は、その時その時で自分の最もやりたいと思う事をやっていたのだと思っていました。
でも、曲を作る毎にクオリティーは少しずつ上がっていたのかもしれないけれど、自分自身が一体何を歌いたいのかは、実は曖昧だったんじゃないかなって、最近になって気が付きました。

有名になる事、ライバルと思っていたバンドよりも良い曲を作る事ばかりに気がとられて、何だか「やりたいもの」が希薄になっていたんじゃないかなって。
良い曲を作る事、聴いて下さった方の心に届く曲を作るという目標自体は、今も昔も変わっていません。
でも、自分が何を歌いたいのか…それを曲にしっかりと描き出すことが出来ていなかったんじゃないかなって思います。今になって。

実際、ミクで曲を作り始めた当時、作詞を自分一人で手掛け始めて、そこからやっとどんな歌を作りたいのかという事を意識し始めたのだと思います。
ごくごく初期の私のミク曲の中には、自分自身の目で見て、その時の方向性の迷いが出ている物もあります。
出来の良しあしは置いておいて。
そして、何曲も何曲も作詞を繰り返していくうちに、やっと、自分が歌いたいものを投影してVOCALOIDに歌わせる事が出来てきたんじゃないかなって思います。
ターニングポイントの一つは、『星空を超えた場所』だったのかな…。
そこで、「あぁ、こういうテーマを描いていきたかったんだ」っていうものが見えてきた気がします。
VOCALOIDを使う前は、作詞の出来る方にお願いしたり、メンバーと意見を出し合いながら共作する事も多かったので、そこの違いが一番大きいのかもしれません。
そして、『ソラノカナタ』や『Silent Snow』『ホワイトアウト』『スタンドアロン』へ繋がっていったんじゃないかなって思います。

面白いもので、つい最近までVOCALOIDは私に音楽の楽しさを再認識させてくれた存在だと思っていたのですが、「自分が何を歌いたいのか」をも再認識させてくれていたのですね。

これだから、面白い!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

音楽制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イントロダクション

新曲製作真っ只中ですが、改めてイントロの重要性を再確認。
やはり再生した瞬間になんかこう「わくわく」する感じのある楽曲っていいですよね。
凝っているとかシンプルとかってだけじゃなくて、その何かがあると引き締まる感じがします。
音楽に限った事ではなく、物語でも映像でも導入部ってとても大事だと思います。
映画『TOPGUN』のオープニングが好き過ぎて、ずっと同じシーンばかり何度もDVD観返したりしていました(笑)
理屈の要らないカッコ良さって良いなと思いますっ!

最近多忙だったので記事の更新も少ないままですが、その分リソースを楽曲製作に可能な限りまわして、良い楽曲を作れる様に頑張ります。
編曲でちょっと時間かかっていますが、なんとか乗り越えて行きたいと思っています。

実はまだカラオケに行けていないのですが、無事に『NOISE』の配信も開始されたみたいで本当に嬉しいです。
『STARDUST』共々、応援してくださった皆様本当にありがとうございました!!
楽しく歌って頂けましたら嬉しいです。

では、引き続き新曲頑張ります!!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

音楽制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

近々

毎度様です。

近々、1曲公開できそうな感じになりつつあります☆
マスタリングと動画が完成しましたら、また改めてお知らせさせていただきますね(^-^)
そしてもう一曲、編曲が終わりました。
こちらはもしかしたらそのままボーマス用(そもそもボーマス受かっていたらのお話ですが^^;)アルバム行きかも。
未公開の楽曲も入れたいと考えておりますですよ。

そう、収録曲決めないと…!
引き続き、頑張ります!!

MIJIPIN

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

音楽制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

先ずは一曲ほぼ完成

毎度様です。

先日からずっと書かせていただいていた楽曲、やっとほぼ完成段階に至りました。
イントロとアウトロで結構悩んだけど、納得の行く出来になりました。

後は微調整とマスタリングですな。
相変わらずの強敵ですが。
ノウハウが少しずつ身についてきたかなと思っても曲調によっても大きく変わってきますので難しいものです。
本とかは呼んで勉強しているけど、なかなかマニュアル通りには行かないよね。

曲の評価は聴いて下さった方のものと思っておりますが、今回は結構作っていて手ごたえがありましたねー。

また別な新曲も製作中ですので、引き続き頑張ります!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

音楽制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
