蒼空を見上げる日々

このブログは、MIJIPIN(みじぴんP)の個人ブログです。 主に音楽制作や日記をメインとした内容で書いていきます。



スポンサー広告 |

DIVA☆動画が公開されました♪

PSP用ソフトウェア『初音ミク-ProjectDIVA-』のEDITにて、しろいものさんが動画を製作してくださって、本日未明に公開されました!

【Project DIVA】SORROW ILLUSION【エディット】


『SORROW ILLUSION』は、'90sの「ユーロビート」と言われるジャンルを強く意識して作った楽曲でした。
元々はリアルに90年代に自分のバンドで演奏して歌っていた楽曲を、よりシンセサウンドをメインにしたアレンジで作り直したものです。
当時、HINOKY TEAM(V6、安室奈美恵さんのプロデュースチーム)とかに楽曲を提供していた頃の”ユーロビート界のゴッドファーザー”ことDAVE RODGERS氏のサウンドが大好きで、ユーロビートにハードなギターサウンドを混ぜて演奏したら面白そうと思って作ったのがきっかけでした。
初音ミク版の『SORROW ILLUSION』製作当時は、ギターを綺麗に再現できる音源を持っていなかったためにそのままのアレンジでの再現は難しかったのですが、結果的にミクの声に相性の良いサウンドにはなったかなぁと思っております。

しろいものさんの作ってくださった作品は、私自身が原曲を製作していた時にイメージしていた世界観を大事に製作してくださっています。
私自身は残念ながらPSPを持っていないので存じませんでしたが、この夜の高速道路とか、後半の月がとても綺麗でカッコ良いです!
ダンスがパラパラというのもユーロビート的に最高です☆

しろいものさん、本当にありがとうございました!!



そして、気が付けばミク版の『SORROW ILLUSION』公開からも一年が経つのですね。

【初音ミク】 『 SORROW ILLUSION 』 【オリジナル曲】


この夏も、これからも、また色々な楽曲を公開していけたら良いなと思います。
引き続き、精一杯頑張りますので皆様どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
