蒼空を見上げる日々

このブログは、MIJIPIN(みじぴんP)の個人ブログです。 主に音楽制作や日記をメインとした内容で書いていきます。



スポンサー広告 |

Snow festival

雪をテーマにした楽曲の特集という事で、KARENTの特集企画「Snow festival」に参加させて頂きました。

bnr_sp_snow12.jpg


アルバム名は『Winter notes』
アルバムジャケットの写真およびデザインは雪原金柑さんです。
http://kanrotokinkan.blog76.fc2.com/

今回は、既発表曲の『Silent Snow』『ホワイトアウト』の二曲です。

二曲共に雪、冬をテーマにしている楽曲ですが、どちらの楽曲にも共通しているのは、現実の雪景色ではなく、私自身の心象風景的な雪景色がテーマという事です。
この時期、雪が降る真夜中の街を一人きりで歩いている夢を何度も見ます。
多分、自分自身が経験した出来事が、そうした夢を見させるのだと思っていますが、私自身にも本当のところは良くわかっていません。

ただ、その夢の中での寂寥感が物凄く強いものなので、いつか何か楽曲として形に出来ないだろうかと思っていました。
それが、この二曲なのです。
もちろん、エンターテインメントとして成立させるために、歌詞はドラマティックな流れ・展開を意識して制作しました。
どちらも決して明るい曲ではありませんが、物語は力強く、幸せな方向に進んでいきます。
作りながら、自分自身の心もそうあって欲しいという願いを込めていたのでしょうね。

それゆえ、この二曲の楽曲の世界観は共通したものがあり、自分の中でもストーリー的に共通したものを持つように意識して制作した部分があります。

冬という厳しい季節に私自身が感じている想いを、少しでも感じ取って頂けたなら嬉しいです。
思い入れの深い楽曲です。
どうぞ宜しくお願い致します。

『Silent Snow』※配信版は再ミックス・リマスターしているので動画より音が良いです。


『ホワイトアウト』



テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
