蒼空を見上げる日々

このブログは、MIJIPIN(みじぴんP)の個人ブログです。 主に音楽制作や日記をメインとした内容で書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

『VOCALOIDをたのしもう Vol.10』と次期DAW決定!

ここ数日すっかり風邪でやられておりましたよ(´・ω・`)
お腹に来るときついですねぇ。
もうなんだか毎年の恒例行事の様にノロだのロタだの感染していたので、もしや今回もか!?と若干焦ったものの、症状が比較的軽かったのが幸いです。

ツイッターの方、あまり顔を出せていなくてごめんなさい。
他にも色々と何やら慌しい毎日が続いております。暫くはこの状態かなぁ。


ここで告知を一つ。

3月9日にヤマハミュージックメディア様より発売(発売日は書店により2日ほど前後します)になります『VOCALOIDをたのしもう Vol.10』の特集企画「もっと伸びろ!隠れ名曲」にて、楽曲を紹介して頂ける事となりました!

『VOCALOIDをたのしもう Vol.10』

初音ミクの最新情報、KAITO V3の詳細、YAMAHAの新ライブラリ発表、人気Pさんインタビュー、ニコニコ超会議2特集、トークロイド講座、ボカロ神曲の楽譜まで、VOCALOIDに関する情報満載の100%ボーカロイドムックです!

◆KAITO V3 ついに発売! 開発者インタビュー
◆初音 ミク「ぐらふぃコレクション」最新カード紹介
◆人気Pさんインタビュー:kz、鶴田 加茂(ika)×MOSAIC.TUNE
◆初音 ミクゲーム紹介 『SEGA Project DIVA F』他
◆「IA 1周年」スペシャルインタビュー:じん(自然の敵P)
◆人気キャラ情報:GUMI、MAYU、ローソンあきこロイドちゃん、洛天依 他
◆ニコニコ超会議2特集:ニコニコ動画を地上に再現する超巨大イベント!
◆VOCALOID新作ノベル紹介
◆もっと伸びろ! 隠れ名曲
◆トークロイド講座「めざまし時計風にしゃべらせてみよう!」
◆ピアノ譜 「 みんなみくみくにしてあげる♪」(ロングバージョン) 「空想フォレスト」
……などなど、盛りだくさんな内容です!

ムック: 112ページ
出版社: ヤマハミュージックメディア (2013/3/11)
ISBN-10: 4636896246
ISBN-13: 978-4636896244
発売日: 2013/3/11
※発売日は書店により2日ほど前後することがございます。9日が正式な発売日との事です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4636896246/


詳細は、紙面にてご確認頂けましたら嬉しく思います!
どうぞ宜しくお願い致します!


こないだまでさんざん悩んでいたDAW、結局Cubase7にしました。
SONARもとても良いのだけれど、8.5.3で完成されている感じがしまして…そこで、Cubaseの劇的な進化と思い切った価格改定に惹かれました。
個人的にとても興味があるのが

・コードトラック(自分で作ったコード進行がマンネリ化した時に凄く良さそう)
・ASIOガード(オーディオドライバ巻き込んで落ちなくなるのか…?)
・Cubase用VOCALOIDエディタ(別売)
・各種フィジカルコントローラ(必要性を感じなければあれですが、実際に使い込んでみて欲しくなるかどうか…?)

等々。
先日インストールしてみて実際に使用してみた感じ…DAWとしての基本操作の部分はSONARもCubaseも良く練られているなぁって感じです。
マニュアル読まなくてもベーシックな部分は比較的共通している感じですね。
慣れの問題かもしれませんが、GUIの中では…各トラックの機能を示すアイコン類はSONARの方が直感的に扱いやすいかなって感じですね。
各トラックの詳細設定とか。
コンソール画面は慣れたらCubaseの方が機能的かな?

あと。HALion Sonic SEの音色ブラウジングって大きな画面で出来たら良いな。
音色数が多いので、NIの音源(FM8とか)みたいな大型ブラウザが欲しい所です。

使っていて気が付いたのですが…一部のSONAR専用のプラグインが動作しますね…!
VintageChannelは流石に無理でしたが。残念!
あれが使えるとかなり良かったのですが。

新機能の方はPDFマニュアルで少しずつ把握していますが、出来れば紙媒体のマニュアルが欲しい所ですね。
藤本健さんのガイド本の出版が待ち遠しいです。
とても分かりやすいので。

それまでの間、色々試しながら覚えて行こうと思います。
今の所、進化したなぁ…って驚きながら使用しておりますよ!
デュアルディスプレイ環境が欲しい…。

新曲はCubaseで編曲を進めてみようかな。
スポンサーサイト

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。