蒼空を見上げる日々

このブログは、MIJIPIN(みじぴんP)の個人ブログです。 主に音楽制作や日記をメインとした内容で書いていきます。



スポンサー広告 |

MEIKO V3 STRAIGHTデモを制作させて頂きました

お久しぶりです!
黒にんにくで今年の冬は風邪が悪化していないみじぴんです。

この度、クリプトン・フューチャー・メディア様よりお話を頂きまして、MEIKO V3(STRAIGHT DB)のデモを制作させて頂きました。
本日、2013年12月27日動画等公開になりました。

【MEIKO V3】デモサンプル 「ソラノカナタ by みじぴんP」

http://www.nicovideo.jp/watch/1388037335

MEIKO V3特設ページ
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/meikov3.jsp

メディア・ファージ事業部ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2013/12/meiko-1.html

ピアプロブログ
http://blog.piapro.jp/2013/12/meiko-v3straight-1.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

この度のデモは、デモという役割上声質を極力変えないように、かつ、STRAIGHTの持つ良さを引き出すために出来るだけナチュラルな感じに聴こえるようなイメージで調声させて頂いております。

これまでに公開されているデモで、既に各DBのポテンシャルは発揮されておりますが、私自身が使用させて頂いた印象としましても、やはり「凄いな…!」というものでした。

まず、何よりも、扱いやすい素直さです。
いわゆるベタ打ちでも、ハキハキと滑舌よく歌ってくれますし、パラメータを変更しても、その変更分に素直な挙動を見せてくれます。
これは、「これからVOCALOIDを始めてみよう」と思われている方にもとても優しいつくりだと思います。

そして、挙動が素直という事は、作り込もうと思った時には集中して作り込んで行きやすいという事でもあるため、これまでにMEIKOをはじめとして各VOCALOIDを使ってきたユーザーの方にも、存分に作り込む楽しさがあるという事だと思います。


そして、いちMEIKOユーザー・ファンとしましては「V1.0/1.1の雰囲気も良さも残ってはいるけど、そこに明確な違いもある」という、このことがとても重要で、嬉しい事だなと思いました。
それはつまり、MEIKOというVOCALのキャラクターは確固たるものがありながら、歌声、歌い方のバリエーションが広がったという事だと思うからです。

これまでと変わらず、V1にしかない良さを持つV1を自由に使えて、尚且つV3の新規のいくつものDBを存分に組み合わせたり、曲の雰囲気に応じて使い分けたり、楽しみ方が一層広がるものだと思います。

V3を発売後に購入してみて、もしもMEIKOが好みだと思われた方には、ぜひV1にも触れてみてほしいなーなんて思ったりもします。

私自身も、これからの曲作りが、より一層楽しみになりました!

MEIKO V3、おすすめです!!





追記

今回、こうしたお話を頂けて本当に嬉しかったです。
MEIKOを好きになってから6年目。
MEIKOを使い始めてから5年目。
ずっと音楽の楽しさを新鮮に教えてくれ続けた存在です。
これからも、私自身、より良い楽曲を作る事が出来る様に、精一杯頑張ります!!



テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今とこれから | ホーム | 新曲公開『SILVER RAIN』【MEIKO生誕祭2013参加】>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
