蒼空を見上げる日々

このブログは、MIJIPIN(みじぴんP)の個人ブログです。 主に音楽制作や日記をメインとした内容で書いていきます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新曲『ソラノカナタ』公開しました!

新曲『ソラノカナタ』公開しました!

【MEIKO】 『ソラノカナタ』 【オリジナル曲】




初のMEIKO曲です!
初代VOCALOID、想像以上にパワフルで素晴らしかったです!

今回の楽曲は、どうしても作りたい理由が幾つかありました。
その一つは、一度自分自身の原点に立ち返って、ルーツとなっていた音をもう一度再確認してみたくなったことです。
少年時代、TM NETWORKに衝撃を受けて以来、ずっと自分で音楽を作ってみたいという気持ちを持っていました。
その後、ずっと私自身の人生において音楽は大きな位置を占めることになりました。
色々あって自分自身で作ることが出来なくなってしまっていた時も、辛い時も、ずっと好きな音楽を聴く事だけは大きな心の支えになっていました。

VOCALOIDと出会い、もう一度音楽を始めたいと思った瞬間から、また音楽を作ることが楽しくて仕方なくなりました。
それから、とても充実した日々になりました。
何曲も作り、学生時代以上に音楽にのめりこんでいました。

そんな時に、ふと、もう一度「自分自身が一番作ってみたい曲」って何だろう?…という思考が頭をよぎりました。
そして、しばらく考えた後…心の中にあったものはシンプルなものでした。

「音楽を作り始めた頃に作っていたような曲」

最初の衝動というのは大きなものです。
特に影響を受けたのは、言わずと知れた名曲『Get Wild』でした。
この作品から受けた影響は、本当に計り知れません。
サウンドも、詞も、世界観も、何もかもが斬新で衝撃的でした。
この作品があったからこそ、私自身も音楽を作ることに興味を持つことが出来たのだと思います。


昔、よくアドバイスを頂いていた方からは「小室の影響を受けすぎている」と言われていて、それを自分でも気にして躍起に「自分らしい曲って何だ?」と考え込みながら作ったりもしていましたが、あれから時間が経って、もう一度今の自分が作りたいように作ったならどんな曲が出来るのだろうとの思いもあり、あえて自分自身のルーツを隠さずに好きに作ってみました。

不思議なもので、そうしたら、やはりその当時の自分のサウンドの面影は残るものの、今の自分が好きなサウンドも見えてきて、また違った新しいものが出来たような気がします。
正直、作っていて凄く楽しかったです。
ジャンルとか、全く何も気にせずに、ただ好きなように作っていただけでしたので^^;



そんな独りよがりな楽曲ではありますが、気に入ってくださった方が、本当に大きな力を貸してくださいました。

絵を依頼させていただいたしーなさんが素晴らしい作品を描いてくださり、しーなさんが編集を依頼してくださった、こももゆりさんが素晴らしい動画を編集してくださいました。
自画自賛みたいな発言で恐縮ですが、力を貸してくださった方々の…「本気」が一つの形となった作品になったのではないかと思っています。


しーな様の作品リストです。
http://www.pixiv.net/member.php?id=87242
http://piapro.jp/shiina_i

こももゆり様の作品リストです。
http://piapro.jp/yulin321


お二人に、心より感謝しております。
本当に、ありがとうございました!!


もしも、皆様に気に入っていただけたらとても嬉しく思います!
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m














…そして…

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<shu-tPリミックス公開!『ソラノカナタ -SONICWAVE RMX-』 | ホーム | 明朝にはUP出来るかな>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
