蒼空を見上げる日々

このブログは、MIJIPIN(みじぴんP)の個人ブログです。 主に音楽制作や日記をメインとした内容で書いていきます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

『Infinite Blue』製作裏話

『Infinite Blue -Version MH-』


今回から不定期で続いていきます「製作裏話シリーズ」第一回目です。
最初は、私自身が初めてニコニコさんに投稿させていただいた『Infinite Blue -Version MH-』について書かせていただこうと思います。

ほぼ一年以上前ですね。
記念すべきVOCALOID初作品にて、ニコニコ投稿初作品です。

この楽曲は、実は数年前に私の参加するユニットとして発表するために、もともとは私のボーカルで制作した作品なのです。
その後、ユニットそのものの活動が出来なくなり、しばらくの間お蔵入りとなっておりました。

そして、ネット上で知り合った作詞家でありボーカルである方に依頼して、改めて発表となった作品です。

今回、VOCALOID作品として発表するに当たり、その方とコンタクトを取り、事前に快諾を得て、再度アレンジを見直し、ニコニコに投稿する事となりました。

長らく自己流でのミキシングでしたが、修正前の動画にて様々なアドバイスをいただき、改めてミキシングを勉強しなおしました。
二度目の修正(三度目の投稿)にて、ようやく自分でも何とか納得の行く仕上がりになったように感じます。

アレンジに関しては、トランスっぽい作品も初めてでしたので、とにかく疾走感を出せるように気をつけました。
メインのシンセリフは、SUPERWAVE P8とSynth 1が大活躍です。本当にフリーでこのサウンドはありがたいです♪
ズドーンと言うSEと、ゴケゴケ言っているシーケンス音は、ハードのシンセ(YAMAHA EOS B2000W)です。
ベースは、別々のフレーズで2音重ねています。
キックはDrumatic 3…だったはず(うろ覚え(汗))?

しかし、今現在改めて聴き直して見ると、初音さんの歌わせ方にまだ甘さがあったり、キーが少し低かったかなと思ったりもします。
今後の作品に向けての課題ですね。


 Infinite Blue -Version MH-
 Composed by MIJIPIN

 冬の星座 見上げていた夜空に
 一筋の 光が流れる
 抱き寄せた あなたの温もりさえ
 瞬間に 形を変えてゆく

 Silent Night
 So,I just wanna hold your heart
 孤独な 心 重ねあえば
 Believe in Love
 たとえ離れても
 この世界を 越えて いつか めぐり逢う

 Infinite Blue 限りなく蒼い空
 照らし出す 一瞬の命の煌き
 Infinite Flow 終わり無き悲しみに
 身をゆだね 時間(とき)の螺旋の中
 彷徨う

 幾千年 遥かなる古代から
 人は何故 争いを繰り返す
 運命を 変える力さえあれば
 紅い河を 二度と渡る事無いね

 Silent World
 I'll never lose my Love and Soul
 高鳴る 鼓動 愛を叫ぶ
 Crying my Heart
 闇を切り裂いて
 信じ合える 時代へ いつか 辿り着く

 Infinite Blue 限りなく蒼い空
 舞い上がれ 銀色の翼を広げ
 Infinite Love 傷ついた魂が
 愛を奏で 永遠の絆を
 誓うよ

 Infinite Blue 限りなく蒼い空
 照らし出す 一瞬の命の煌き
 Infinite Flow 終わり無き悲しみに
 身をゆだね 一筋の光に願う

 Infinite Blue 限りなく蒼い空
 舞い上がれ 銀色の翼を広げ
 Infinite Love 傷ついた魂が
 愛を奏で 永遠の絆を
 誓うよ

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

制作裏話 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『SORROW ILLUSION』製作裏話 | ホーム | お…お前、生きていたのか!>>

コメント

こんばんは、はじめまして
ニコ初投稿おめでとうございますw

疾走感のある、心に強い印象を持たせてくれるような曲は、大好きです
蒼い空・紅い河など、歌詞も壮大で素敵です

ピアプロでの活動もなさっているんですね
ぜひ、そちらにもお邪魔させていただきます
突然のコメント、失礼いたします
2009-05-01 Fri 03:07 | URL | 唄。 [ 編集 ]
こんばんは!
MIJIPINと申します。どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

> ニコ初投稿おめでとうございますw
ありがとうございます!
しかし、誤解させてしまってごめんなさい><
この楽曲を投稿したのは今から1年ほど前の話なのですよ。
本文中にそのことを書き記しておりませんでしたので、誤解をさせてしまいました。

もともと、この製作裏話は某大手ボカロSNSで書き綴っていたシリーズだったのですが、ブログを新たに立ち上げたので、こちらでも順に公開させていただこうと思っていたものなのです。
ですので、今後もこのシリーズは続いていきます。
もし宜しければ、ご覧くださいませm(_ _)m

楽曲、歌詞を気に入っていただけてとても嬉しく思います!
いつも、聴いてくださる方の心に響いていくような作品が作りたいと思いながら製作しておりますので、本当に嬉しいです!!

本当にありがとうございます!
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2009-05-01 Fri 04:37 | URL | MIJIPIN [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
