蒼空を見上げる日々

このブログは、MIJIPIN(みじぴんP)の個人ブログです。 主に音楽制作や日記をメインとした内容で書いていきます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

妥協を排して自己に向き合う姿勢

相変わらず眠れない…。

そんな眠れない中何をしているかと言うと、曲作ってます。
厳密には、オケはもう大半が仕上がりつつあるのですが、「表現したいことを伝えるための歌詞」と「音楽的な言葉の乗り方」、「言葉とボーカロイドの相性」辺りで迷宮入りしてます。

本当に歌詞って難しいです。
素晴らしい歌詞を紡ぎ出せるクリエイターさんは尊敬します。

実は、私がかなり尊敬している某ミュージシャンは、どの作品も作詞・作曲・歌唱が凄まじく高いレベルで調和していて、いつも「これが天才って証しか」と思って敬意を持っています。
実際、才気溢れる素晴らしいクリエイターだと思います。

でも、ふとした事から、その方も大いに悩んで、苦しみ抜きながら作品を生み出している事を知りました。

人間が作っているのだから当然とも言えるのかも知れません。

才能…そこにはもしかしたら差は厳然と在るものなのでしょう。
でも、そこから更に妥協を排して努力するストイックな姿に私は惹かれます。
人の心に響く歌は、そうした努力に裏付けられた実力から生まれるものかも知れません。

目に見える形で差がつくのは、どれだけ自分自身にストイックになれることなのかなとも思いました。

努力に、プロもインディーもアマチュアも関係無いのでしょうね。

改めて、知ったつもりになっていた自分自身の甘さに向き合うきっかけになりました。

いつも同じような事しか言えないけれど、また改めて気を引き締めて頑張ります。


そんな午前…5時過ぎてた!?
音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<連日連夜 | ホーム | メールマガジンのお知らせ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
