蒼空を見上げる日々

このブログは、MIJIPIN(みじぴんP)の個人ブログです。 主に音楽制作や日記をメインとした内容で書いていきます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

連日連夜

毎度様です。

たまには弱音ハク事にします。
タイトル通り、連日連夜曲作りやってます。
具体的には3曲同時進行中の、うち1曲の編曲で苦戦しまくっています。

ここの所日記でも書いてはいたのですが、確かにかなり(フルコーラスのオケとボーカル入り)形になっては来ているのですが、その先をずっと試行錯誤しながら思った以上に時間かかっています。
編曲でこんなに苦戦したのはちょっと記憶に無いくらいです。

DTMは奥が深いですよ。本当に。
バンドでやっていた頃はさほど深くは意識しなかった部分なのですけどね。
経験の殆ど無い楽器を思い通りのサウンドに仕上げるって、並大抵のことじゃないって改めて思い知っています。
ミキシングやマスタリング等、エンジニアの領域の知識まで要求されますし…。
確かに今はサンプリングされたサウンドや物理モデリングの音源があるから、単純にその楽器を単体で自然な鳴りにさせること自体は、昔より難しくはなくなっているように思います。

WAVやMIDIのサンプルライブラリも充実してきたり、ソフトウェアも高性能になって作る環境はどんどん便利になってきているはずなのですが…。
でも、その楽器音を、一曲の楽曲の中で思い通りのサウンドにするためにフレージングを考えたり、エフェクトをかましたりするのは、これはやはりその楽器に精通していないと難しいものだなと思いました。
特にエフェクターの繋ぐ順番や、それぞれの各種パラメーターと格闘するのは骨が折れます。

今はLE版でも結構な数のプリセットが用意されていたり、使えるエフェクターの数も割と多いから自由度は高いんですよね。
でも、自由度が高いということは知らなきゃならない知識もそれだけ要求されるわけでね…。

だから、色々と勉強中の身としては、一曲の完成度を追求しようとすればするほど完成形が遠くなるような錯覚を起こしたりもします。
ある面では事実なのでしょうね。きっと。

でも、負けていられない(自分自身に対して)ので、頑張ります!!
…ってまた5時過ぎてた!!



アイス食べたいチョコレート食べたいエンゼルパイ食べたいチートス食べたい堅揚げポテト食べたいメロンソーダ飲みたいカルピス飲みたいカツ丼食べたい某所のプリンパフェ食べたい某所のラーメン食べたい釜たまうどん食べたい某所のカレー食べたい某所のパスタ食べたいあんかけ焼きそば食べたい黒酢酢豚食べたいマグロ漬け丼食べたい牛丼食べたい佐世保バーガー食べたい某所のチャーハン食べたい某所の餃子食べたい某所のザンギ定食かザンギ丼食べたい某店のケーキ食べたい某所のハンバーグ食べたい。

ううぅ…息切れしそうだぜ…。

脳内の煩悩を食欲部分に関して一部解放してみましたw

あと、カラオケ行きたい。練習したい曲沢山あるんですよ。
何かボカロの調声しているとどうしても自分で歌いたくなってきます。
映画も観たいなぁ。小説や漫画も読みたいし。
作詞に煮詰った時(煮詰っていなくても)、新しい物語に触れる機会を持つというのはとても大切なことだと思っています。
それと、今年は本当に沢山のすばらしい音楽と出会うことが出来ました!!
良い音楽を聴く事は、自らのテンションも上がりますし、何より楽しいです♪
そうしたきっかけを頂いた某方には大感謝です!!


そして、話を戻しますと、楽曲に関してはかなり完成形が近づいたのは事実なので、引き続き頑張ります!!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

音楽制作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<☆新曲動画『きらきら!』公開!! | ホーム | 妥協を排して自己に向き合う姿勢>>

コメント

○○○たい? 煩悩・・・。

つい、やわらか戦車8を思い出しましたw
http://anime.livedoor.com/movie/4cf8e3c300d7c056/

エンジニアの領域というと、本業ではなく、
あくまでも趣味でということですか? 

 私も、職業柄専念しなくてはならないものがあるので、
感心します。
 ただ、他にやりたいことを優先すると、本業が疎かに
なってしまいますので、ただただ地団駄踏みたくなります

それにしても、毎度お疲れ様です。
2009-12-23 Wed 11:25 | URL | 星崎 竜輝 [ 編集 ]
> つい、やわらか戦車8を思い出しましたw

全自動悲しみ製造機www

エンジニアの領域という言葉を使ったのは、たとえばライブをやった時などはミキシングのエンジニアの方がいらしたり、私は未だ依頼したことはないですが、CD作成などに関してはプロのマスタリングエンジニアの方がいらっしゃったりします。
今までは専門家の領域だったことなのですが、これだけwebで音楽の配信が盛んになってくると自分でも楽曲の音質の部分のクオリティーを高める努力をしなくてはならないなと思っての事です。
私にとっては、音楽はもはや趣味の領域は超えていますね…。
かといってそれで生活できている訳でもないので、「ライフワーク」という言葉が一番しっくり来る感じです(^-^)
いずれにしましても、好きだからこそ必死にやっている感じですねw

専念出来る事があるというのは素晴らしいことだと思いますよ。
星崎さんもお疲れさまです!!
2009-12-23 Wed 14:49 | URL | MIJIPIN(みじぴんP) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
