蒼空を見上げる日々

このブログは、MIJIPIN(みじぴんP)の個人ブログです。 主に音楽制作や日記をメインとした内容で書いていきます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

☆セルフライナーノーツ等

毎度様です。

ボーマス12参加のため、8日から10日の帰宅予定までの間はブログの更新を休みますね。
イベント当日、皆様にお会いできることを楽しみにしています♪
A43・44 Project ARTEMISにおりますので、見かけたら気軽に声をかけてやってくださいませ(^-^)

アルバム『STARDUST』のライナーノーツを書いてみました。
アルバムに限らず、ニコニコ動画さんにUPさせていただいている動画にも当てはまることが多いですので、聴いて下さる際に何かのご参考になれば嬉しいです♪


#01 STARDUST feat.MEIKO

アルバム一曲目はとても久々のトランスポップです。
このアルバムのための書き下ろし新曲です。
”機動歌姫ヴォーカリオン”な雰囲気全開です。
最近の作風を気に入っていただけている方にも、初期の作風を気に入っていただけている方にも楽しんでいただけたら良いなと思います。
サビや間奏ではかなりハードなギターサウンドも重ね、疾走感と攻撃的なサウンドの両立を目指した楽曲です。
現在動画も作成中なので、早ければ5月中には公開出来たら良いなと思っています。


#02 NOISE feat.MEIKO

一曲目から引き続き疾走感を前面に出した楽曲です。
ボーカルの持ち味を最大限引き出せるような、ハイトーンでハードなロック曲にしました。
歌詞も結構ハードな内容です。
JOYSOUNDリアルタイムリクエスト投票中ですので、もし宜しければ投票して頂けたら嬉しいです。
http://joysound.com/ex/utasuki/request/vote/input.htm?requestNo=2010040930


#03 Awake feat.巡音ルカ

2009年度イベント「Hokk@loid Festival」への書き下ろし楽曲です。
会場がパーティーハウス的な場所でしたので、イベントスタッフとして下見に行き、実際の会場の雰囲気に合わせて製作した楽曲です。
初夏の朝の目覚めの爽快さをイメージした、いわゆる乙女ハウスアレンジの曲です。


#04 イノセント スマイル feat.初音ミク

講談社刊「初音ミク MIXING BOX」DVD収録曲です。
夏の日差しと、抜ける様な青空をイメージしたPopsです。
「たとえるなら炭酸入りスポーツドリンクのような感じ」と動画投稿者コメントに書かせていただいたら、本当にそうした飲料水があってびっくりしました。
実際に購入して飲んでみたのですが、とても美味しかったです。


#05 AKATSUKI feat.MEIKO

2年ほど前に投稿した楽曲のセルフカバー曲です。
原曲を製作していた当時、ジャッキー・グラハム等のソウルフルなハウスを聴きたくなってよく聴いていました。
オールドスクールな、パワーのあるハウスをやってみたくなって製作した楽曲です。


#06 永遠のメロディー feat.初音ミク

自分自身が所属するバンドで、私がボーカルで歌う予定だった楽曲をリメイクして公開しました。
歌詞もほぼ男性視点だったものを少し書き直しています。
タイトル通り、メロディーの気持ち良さを最優先に製作した楽曲です。
アコースティックな雰囲気のソフトなロックサウンドです。


#07 ソラノカナタ feat.MEIKO

この曲を公開するに当たっては、本当に多くの方にお力添え頂きました。
更に、完成、公開までに信じられないような不思議な偶然や、やはり信じられないような嬉しい出来事が続いた楽曲です。
個人的に、最も印象深い大切な楽曲です。
「絶望の中の希望」「誰かの為の願い」がメインテーマです。
サウンド的には、自分自身のルーツでもあるTM NETWORKの中期のサウンド(FM音源を初めとするデジタルシンセ全盛期のサウンドですね)に、今の自分の好みのハードなギターサウンドを加えた楽曲です。
JOYSOUNDカラオケ配信決定曲です。
配信日が決まり次第、このブログにて書かせていただきますね。


#08 星空を越えた場所 feat.MEIKO

何度もリメイクを繰り返した楽曲です。
前述の『永遠のメロディー』と共に、今回のCD入稿期限ギリギリまで試行錯誤を繰り返して音質の向上を目指した楽曲です。
最初にニコニコ動画さんへ公開したバージョンでは、歌詞の最後の一行に救いが無く、どちらかというと後ろ向きな気持ちの歌詞だったのですが、今回のバージョンではその一行を変更することにより全く意味合いの違う歌になりました。
振り返りつつも、前向きな感じです。
サウンド的には、アコースティックなロックサウンドです。
サビで満天の星空が頭上に広がるような開放感が出せるように色々考えながら製作しました。


#09 Silent Snow feat.MEIKO

雪が降りしきる真夜中の街並みをイメージして淡々と悲しげに進行するA~Bメロの後、一気にサビで切なさがあふれ出してくるような流れをイメージした楽曲です。
実際に、私自身が繰り返し見てしまう夢の中の世界もモチーフにしています。
ピアノとアコースティックギターのアルペジオが絡んで、孤独感、切なさを演出できるようにアレンジしてみました。
切なさ全開系です。


#10 Spiral Blue feat.初音ミク

ニコニコ動画さんへの初UP曲でもあった『Infinite Blue』から一年が経ち、その間に私の楽曲を聞いてくださった皆様への感謝の気持ちも込めて製作した続編の楽曲です。
サウンド的にはトランスです。
この曲を製作していた当時、トランスにどっぷりはまっていた時期でもありました。
メロディーラインの一部に『Infinite Blue』の旋律をモチーフにした箇所があります。
歌詞は、『Infinite Blue』と関係があるようなないような、深く重いテーマが隠されているようなそうでないような感じです。


#11 Infinite Blue feat.初音ミク

ニコニコ動画さんへの初投稿曲です。
思えば、この曲がVOCALOIDをメインボーカルとした楽曲作りにはまったきっかけとなりました。
サウンド的には、トランスポップ的な雰囲気が強いですね。
修正を繰り返してUPした楽曲でしたが、今回のバージョンが完成版といって良いかなと思っています。


#12 Eternal Green feat.初音ミク

自分なりにボーカルの印象、キャラクターを重視して製作を進めた楽曲です。
元々は人間の女性ボーカリストさんが歌う予定だった楽曲なのですが、スケジュール的に公開が難しくなったまま宙に浮いておりましたので、承諾を頂き改めて製作しなおした楽曲です。
トランスポップ的な楽曲ですが、元々はもう少しロック寄りの音と歌詞だったので、ニコニコ動画さんにUPした際に「ロックアレンジの方が合っているのでは?」といったコメントをいただいたときにはちょっとドキッとしました。


#13 Step into the night feat.MEIKO・初音ミク・巡音ルカ

2009年度イベント「Hokk@loid Festival」のオープニングの為に製作した楽曲です。
ドラムンベース的なアプローチのサウンドに加え、イベントが「これから始まる」という期待感を持っていただけるような音を目指して製作しました。


#14 きらきら! feat.MEIKO・初音ミク・巡音ルカ

札幌総合情報センター株式会社(SNET)様と、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社様による「札幌市マルチワンセグサービス実証実験 VOCALOIDコンテンツ」の企画として、マルチワンセグ番組の一コンテンツとしてオンエアされていた楽曲です。
地下街などで専用ワンセグ端末を使用しての視聴ということを伺っていましたので、雑踏のざわめきの中でも聴き取り易い四つ打ちのハウスビートと、やはり聴き取り易さを重視したハイトーンのボーカルの楽曲です。
文字通りきらきらとした大通公園のクリスマス期間の冬の市場の雰囲気を出せるように意識して製作した楽曲です。


以上、全14曲です。

stardust_cd-01
【クロスフェードデモ】アルバム『STARDUST』【ボーマス12/みじぴんP】


A43・44 Project ARTEMIS
MIJIPIN(みじぴんP)2ndアルバム
『STARDUST』 頒布価格1000円



imgRS.jpg
C73 ちるどれん・あーす様 委託頒布
しーなさん画集(私の動画に書き下ろして頂いた作品も収録されています。)
collage(コラージュ)
B5/58P/ALLフルカラー/頒布価格1000円


imagemutsusan01.jpg
六連星(むつらぼし)様 委託頒布
むつさん製作
MEIKOふぇるとますこっとストラップ
頒布価格300円


imagemijipinsan.gif

梨奈さん製作
”みじぴんさん”グッズ(ストラップ)
頒布価格200円


どうぞ宜しくお願い致します!!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ありがとうございました!!そして、お疲れ様でした!! | ホーム | ☆MEIKOの日動画『AKATSUKI』UPしました>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
