蒼空を見上げる日々

このブログは、MIJIPIN(みじぴんP)の個人ブログです。 主に音楽制作や日記をメインとした内容で書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

『VOCALOIDをたのしもう Vol.10』と次期DAW決定!

ここ数日すっかり風邪でやられておりましたよ(´・ω・`)
お腹に来るときついですねぇ。
もうなんだか毎年の恒例行事の様にノロだのロタだの感染していたので、もしや今回もか!?と若干焦ったものの、症状が比較的軽かったのが幸いです。

ツイッターの方、あまり顔を出せていなくてごめんなさい。
他にも色々と何やら慌しい毎日が続いております。暫くはこの状態かなぁ。


ここで告知を一つ。

3月9日にヤマハミュージックメディア様より発売(発売日は書店により2日ほど前後します)になります『VOCALOIDをたのしもう Vol.10』の特集企画「もっと伸びろ!隠れ名曲」にて、楽曲を紹介して頂ける事となりました!

『VOCALOIDをたのしもう Vol.10』

初音ミクの最新情報、KAITO V3の詳細、YAMAHAの新ライブラリ発表、人気Pさんインタビュー、ニコニコ超会議2特集、トークロイド講座、ボカロ神曲の楽譜まで、VOCALOIDに関する情報満載の100%ボーカロイドムックです!

◆KAITO V3 ついに発売! 開発者インタビュー
◆初音 ミク「ぐらふぃコレクション」最新カード紹介
◆人気Pさんインタビュー:kz、鶴田 加茂(ika)×MOSAIC.TUNE
◆初音 ミクゲーム紹介 『SEGA Project DIVA F』他
◆「IA 1周年」スペシャルインタビュー:じん(自然の敵P)
◆人気キャラ情報:GUMI、MAYU、ローソンあきこロイドちゃん、洛天依 他
◆ニコニコ超会議2特集:ニコニコ動画を地上に再現する超巨大イベント!
◆VOCALOID新作ノベル紹介
◆もっと伸びろ! 隠れ名曲
◆トークロイド講座「めざまし時計風にしゃべらせてみよう!」
◆ピアノ譜 「 みんなみくみくにしてあげる♪」(ロングバージョン) 「空想フォレスト」
……などなど、盛りだくさんな内容です!

ムック: 112ページ
出版社: ヤマハミュージックメディア (2013/3/11)
ISBN-10: 4636896246
ISBN-13: 978-4636896244
発売日: 2013/3/11
※発売日は書店により2日ほど前後することがございます。9日が正式な発売日との事です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4636896246/


詳細は、紙面にてご確認頂けましたら嬉しく思います!
どうぞ宜しくお願い致します!


こないだまでさんざん悩んでいたDAW、結局Cubase7にしました。
SONARもとても良いのだけれど、8.5.3で完成されている感じがしまして…そこで、Cubaseの劇的な進化と思い切った価格改定に惹かれました。
個人的にとても興味があるのが

・コードトラック(自分で作ったコード進行がマンネリ化した時に凄く良さそう)
・ASIOガード(オーディオドライバ巻き込んで落ちなくなるのか…?)
・Cubase用VOCALOIDエディタ(別売)
・各種フィジカルコントローラ(必要性を感じなければあれですが、実際に使い込んでみて欲しくなるかどうか…?)

等々。
先日インストールしてみて実際に使用してみた感じ…DAWとしての基本操作の部分はSONARもCubaseも良く練られているなぁって感じです。
マニュアル読まなくてもベーシックな部分は比較的共通している感じですね。
慣れの問題かもしれませんが、GUIの中では…各トラックの機能を示すアイコン類はSONARの方が直感的に扱いやすいかなって感じですね。
各トラックの詳細設定とか。
コンソール画面は慣れたらCubaseの方が機能的かな?

あと。HALion Sonic SEの音色ブラウジングって大きな画面で出来たら良いな。
音色数が多いので、NIの音源(FM8とか)みたいな大型ブラウザが欲しい所です。

使っていて気が付いたのですが…一部のSONAR専用のプラグインが動作しますね…!
VintageChannelは流石に無理でしたが。残念!
あれが使えるとかなり良かったのですが。

新機能の方はPDFマニュアルで少しずつ把握していますが、出来れば紙媒体のマニュアルが欲しい所ですね。
藤本健さんのガイド本の出版が待ち遠しいです。
とても分かりやすいので。

それまでの間、色々試しながら覚えて行こうと思います。
今の所、進化したなぁ…って驚きながら使用しておりますよ!
デュアルディスプレイ環境が欲しい…。

新曲はCubaseで編曲を進めてみようかな。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

新年あけましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりましたm(_ _)m

昨年は、一曲一曲に関して納得の行く楽曲を制作する事は出来ましたが、その制作絶対数において充実した音楽活動を送れたとは言えない状況でありましたので、今年は心機一転でもっと音楽を楽しみながら制作して行きたいと思っております。

年末からちょっと風邪っぽくて体調崩し気味ではありますが、そのあたりも含めて今年は引き続き肉体改造も含めて体調管理もしっかり行っていきたいと思っております。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します!!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

近況や予定等

新曲『月下の廻廊』も多くの方にご視聴いただき本当にありがとうございました。
また、人違いをしてしまったら本当に失礼にあたってしまいますので、個別にお礼を申し上げる事は出来ませんが、動画への広告も本当にありがとうございました。
同時に、ツイッターや大手掲示板等でのお知らせやお勧めの書き込みも本当にありがとうございました。
深く感謝しております。

リアルタイムリクエストの方でも、無事に『BEAUTY』の配信が決定し、とても嬉しく思っております。
こちらも、ご投票くださり本当にありがとうございました。

直近の予定としましては、一曲完成している楽曲がございますので、動画等準備が整い次第公開したいと思っております。
また、現在進行形で新曲の制作を行いつつあります。
私自身の体調不良等も相まって、なかなか制作に集中できる環境になかったもので少々予定よりも制作が遅れてしまっておりますが、少しずつでも進めていく事が出来るように頑張ります!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベントありがとうございました!

毎度毎度更新が遅くなってしまい申し訳ございません(´・ω・`)

先日行われた札幌のボカロオンリー「Vocaloid ISLAND2」にてスペースにお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

随分久しぶりのイベント参加でしたが、覚えて下さっている方、久しぶりにお会いできた方も多く、嬉しかったです。
最近は体調も思わしくなく、イベントもオフ会も参加回数が激減してしまっていたので、忘れずにいて頂ける事は本当に嬉しかったです。

委託頒布させて頂いていた作品も、予定頒布数を終える事が出来ました。
委託して下さったサークル様、お手に取って下さった皆様に深く感謝いたします。

また、アルバム『ARTEMIS』の方も好評で、とても嬉しかったです。
精魂込めて制作した楽曲を気に入って頂けるのは、特別に嬉しいのです。
『NOISE』『ホワイトアウト』『Silent Snow』が、特にご意見を頂けたりすることが多かったと思います。
本当にありがとうございました。

MEIKOコンピの方も興味を持って下さる方が多くて嬉しかったです。
また、ツイッターでMEIKOコンピと共にご紹介いただき本当にありがとうございました。

「Vocaloid ISLAND」が最終回とのことを伺いましたが、とてもアットホームな雰囲気があり、スタッフの皆様もとても親切で一生懸命に運営を行っていらっしゃるように感じておりましたので、これで最後と言うのが本当に残念です。
もしも、またいつか機会がございましたら是非参加させて頂きたいと思いました。

イベントに参加された皆様、並びに、主催・運営スタッフの皆様、個人的にお世話になりました皆様、本当にお疲れ様でした!

ありがとうございました!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ここの所いまいち

体調がね…(´・ω・`)

先日まで尾を引いていた夏風邪は随分良くなったのですが、「なんとなく体調がすぐれない」って感じがずっと続いているのですよ。

病院も行ったんだけど、検査しても特にフィジカルにどこかが特別悪いという事も無く、長引いた夏風邪で体力が落ちたのと、どうやら続けているダイエットのせいみたいですね~。
考えてみたら当たり前の話で、そりゃ意図的に体重落としているっていう事は、身体が必要とするエネルギー量に対して補給されるエネルギー量が少ないという事ですから、体力も落ちるよねってお話です。

私自身の近況としましては、現在は2曲の公開を前に1曲のサウンドを最終的に煮詰めているところです。
前述の体調の事もあり、あまりまとまった時間を作れなくて作業(特にミックス)が思ったようにはかどらなかったり、目指すサウンドに近づけることに四苦八苦したりしています。
それでも、続けているので、着実に良くなってきているとは思います。
出来る限り頑張りますので、もう少々お待ちくださいませm(_ _)m

そして、9月2日の札幌のボカロイベント「Vocaloid ISLAND 2」にサークル参加いたします。
こちらの詳細も、イベントが迫ってきていて申し訳ございませんが、近日中に詳細を記事で書かせて頂きたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

かなり夏風邪が流行っているみたいですし、ただでさえ暑さで体力を落としがちな季節ではありますので、皆様もどうぞお身体にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

それではまた!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。