蒼空を見上げる日々

このブログは、MIJIPIN(みじぴんP)の個人ブログです。 主に音楽制作や日記をメインとした内容で書いていきます。



スポンサー広告 |

鋭意製作中

毎度様です。

新曲、良い仕上がりになってきました♪
ただ今製作中なのですが、個人的にかなり気に入っています。
現時点でフルコーラス分の大まかな編曲が出来ている状態です。
この後、細部を煮詰めてからミックス~マスタリングの流れですね。

先ずはきちんと公開できる段階まで頑張ります!!


それにしても雪の量が凄いなぁ。
前回、雪景色は好きだと書きましたが、雪かきは別です。
足を捻挫したまま雪かきやっているのでどうしても治りが遅くなります…。

う~む。

それでも空気と雪景色は美しい。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

音楽制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

つらつらと目標とか

毎度様です。

先日の怪我も手首の方は思ったほど悪くなく、日常生活には不便無いくらいにまで回復しました。
足はちょっとアレですけど。

新曲の編曲作業も進めています。
やりたい事もやらなければならない事も多いので、なるべく早く仕上げたいとは思っているのですが、しっかりと仕上げた楽曲をお届けしたいので丁寧に作りこんで行きたいと思っております。

新曲を仕上げていくのは楽しい作業です。
基本的に製作中は地味で孤独な作業が続くのですが、少しずつ思い描いていた完成形に近づいていくのがわかる瞬間は嬉しいものです。
まして、完成した時は最高です。

そして、そこからが大事なのですけどね。
自分自身だけじゃなく、聴いてくださった方に喜んでいただけたら本当に嬉しいです。
ニコニコさんでしたら動画へ直接感想をいただけたり、ここのブログや某SNSで感想をいただけたり、今は感想をかなりダイレクトにいただける機会が増えた事も嬉しいです。

印象的だったのは…。
二年ほど前からVOCALOIDを使った音楽を色々作ってきたのですが、その時その時で作りたい音であったり、歌にしたい言葉というのは違ってくるものなのです。
楽曲のジャンルも好き勝手に結構色々作ってきました。
当然、皆様におかれましては音楽の好みというのはそれぞれ違うものがあると思います。
それでもなお、ずっと私の作る楽曲を良いと言って下さって、応援して頂ける事が本当に幸せで、嬉しいです。
本当にいつも感謝しております。
ありがとうございます。


今年は今まで以上に活動の幅を広げていくことが出来たら良いなと思っております。
アルバムも作りたいし、ボーマスとかも行きたいなぁ。

一つ一つ、目の前の出来ることから頑張っていきます!






『ソラノカナタ』みじぴんP feat.MEIKO JOYSOUNDリアルタイムリクエスト投票中です。
もし宜しければ、応援していただけたら嬉しいです。

投票URLです。
http://joysound.com/ex/utasuki/request/vote/input.htm?requestNo=2010011227

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

音楽制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

痛いっす

毎度様です。

先日夜、ちょっと買い物に行ったんですよ。
お店の駐車場に到着して車から降りようとしたら…

派手にすっころんで左肘強打しました。
右足も捻挫してます。
昼間融け気味だったからただの濡れたアスファルトだと思ったら水の下は凍っていました。
ちなみに昨年末ごろにお会いした方々でしたらご存知かもしれませんが、年末から左手首も捻挫していました。
また同じ左手地面に着きました。
鍵盤弾くの大変です。ギターのフレット押さえられません。
ううぅ…。

色々痛いな。


残念話ばかりではアレな感じなので音楽の話を。

新曲の作詞。
やっと完成しました。
ちょっと時間がかかった分、自分でも結構面白い歌詞が書けたかなと思います。
曲も悪くないと思うので、編曲に入るのが楽しみです。


良い曲が作れるように、引き続き頑張ります!!



追記
そういえば今日はルカ記念日でしたねー。
新曲は作れなかったですが、↓の楽曲は私自身もかなり気に入っている楽曲なのです。
もし宜しければ聴いていただけたら嬉しいです。

【巡音ルカ】 『 Awake 』 feat. Luka Megurine 【オリジナル曲】

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

音楽制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひとつずつ

昨年から手掛けていた楽曲が一曲出来上がりましたヽ(*´ヮ`)ノ

動画が完成したら新年一曲目ということでUPしたいと思っております。
年末から三が日はずっと曲作りの方に集中しっぱなしの時間が長かったので、基本的には殆ど音楽用のPCに向かっている時間が長かったです。
その分面白い楽曲になったと思いますので、UPした際にはどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

他は3日に初売りバーゲンを少しのぞいて多少の買い物をしたり、近所のレンタル店でワゴンセールのCD見たりといった感じでしたねー。
今まで積極的にCD買ったりしていなかったアーティストでもアルバム1枚100円は魅力的でした。
まださらっと聴いただけですが、意外な発見もあったりで面白かったです。
色々な曲を聴けるのは楽しいです^^

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

音楽制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

山ほど有る

やってみたい事が。

これって幸せな事なんだろうなと思っています。
どこまで出来るかは自分自身にもわからないけど。
でも、来年は挑戦の年にしたいと思っています。
結果を恐れてやらなかったことを後悔はしたくないなと思っているので、時間や環境が許す限り、もう少しアクティブに今年以上に音楽に取り組んでみたいと思います。
歌ってみたもやってみたいですし、もう少しコンテスト等に積極的に応募したりもしてみたいですねー。

新曲がかなり形になりました。一曲はほぼ完成形に近づいたかな。
残るはMIX/マスタリングと微調整といった感じ。
上記の楽曲に関しては、「声」というものに物凄くこだわった結果、私の楽曲の中では過去最高の歌声になったかもしれません。
コーラスパートを入れるかどうか迷うほどに。
それほどメインボーカルの存在感が出た感じです。
ただ、相変わらずミックスダウンが難しいですね…。
ボーカルとベースのイコライジングが本当に難しいです。
干渉して割れるのを防ごうとしたら音が痩せてしまいすぎて狙ったMIXバランスに近づけるのに時間がかかっています。

でも、頑張ります!!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

音楽制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
